top of page

幸せを運ぶホヌ(ウミガメ)

更新日:2019年1月9日

 

2018年は様々な方と出会い、私たちはお子さまの学習サポートをせていただきながら、

世界各地での日本の子ども達の現地学での学習環境や海外の生活状況を知り、、

保護者様とともに現状の悩みを分かち合い、ともに改善策を考えながら、、

お子さまの将来に向かってのお手伝いをさせていただきました。。

そして、おこさまたちが海外でいろんな経験をしながら成長していく姿を身近に見ることが出来たことを大変嬉しく思います。。



私たちのHappy Study Supportのマンツーマン・オンライン授業で勉強を頑張っている様子です。



マンツーマンの授業なので、受講者のお子さまと講師はパソコン画面によって、、

すぐ目の前にいる状態(まさにFace to Faceほどの近距離)であるので、、

お子さまはサボることができず(目の前に先生の顔😳!)、集中するしかない状態で授業を受けています。。

また、マンツーマンの授業なのでお子さんは自分の分かっていないところについてついて

「☐☐はよくわからない。」「△△はいつも間違えるの。」。」

とちゃんと質問してきます。。

学校(現地校や日本人学校等)では、、みんなの前で聞く事はちょっと恥ずかしいけど、、

お子さんだけの先生だったら恥ずかしくないですものね!!


そして、宿題もだされるのですよ😊

これは、12月30日に新たな宿題が渡されたときの様子をお母さまがカメラに収めていましした。

海外では1月2日から普通にお仕事です。

だったら、お子さんは勉強頑張ってもらいましょう😏



勉強だけではありません。海外生活を思いっきり楽しんでいますよ。

子ども達の成長には勉強だけではダメです。。

いろんなことを、体いっぱい。心いっぱいで経験することが豊かな人間になれる要因です。

いや、大人だって、まだまだ、自ら触れ、心満たすような経験は人生を豊かにします。

お子さんに負けず、保護者も楽しんじゃいましょう😊



そして、この1年ちゃんと大きくなりましたよ。

これはサプライズの誕生日パーティーだったようです。。

お子さんは誕生日当日の朝目覚めると、いつもなた誕生日にはお父さん・お母さんから「おめでとう」となるのですが、、

この日は何もなく、お子さんは「あれ、パパ、ママは私の誕生日忘れているの~?」と心寂しく寂しく😢朝を迎えていたそうです。

そして、悲しいまま車に乗せられてご家族の友人宅へ・・・・・・・・

そして、ドアを開けると、、

パンパカパーン🎉

そこには素敵なパーティーが、そしてそれは自分のためのパーティ🌟

朝寂しい思いをした分、嬉しさ倍増ですね😍

お母さまは朝4時から、料理に、セッテングに・・・と大変だったそうですが、、

娘の喜ぶ顔を見れば…とお話されていました。。


そして、ご家族でこんな思いでもできました。

ホノルルマラソンは42.195kmですよ😲

ちょっとの頑張りでは完走できません!

家族がお互いを気づかい、励ましながら、そして粘り強く頑張るしかないです。。

そして、得たものはご家族の笑顔を見れば分かりますね。。

大事な大事な家族の思い出です。。


2018年の1年間はとっても充実したものでしたね。。

Happy Study Supportは海外で暮らす日本のお子さまの学習のサポートを行い、、い行いなnこおkくkお

そのご家族の異国での教育の悩み不安を軽減し、、

お子さま、そしてご家族が海外で思いっきり楽しむことができることを応援しています。。


マラソン完走のご家族の笑顔は、私たちにとっても宝物です。。


さあ2019年です🐢

これは、ご家族が海にいったときに、すぐ傍にカメがいたそうです🐢。

ハワイでは  ホヌ(ウミガメ)は幸せを運ぶ🍀

といわれているそうです。。


🐢よ!2019年皆様に幸せを運んでおくれ~

 今年も、いい年でありますように~


 Happy Study Support 代表 小林美代子




bottom of page