Happy Study Supportでは、算数・数学と国語の2教科の学習指導を行っています。それは私たちが、お子様達に「考える力」を付けてもらいたいと考え、特に「論理的な思考力の育成」を大切にしているからです。算数・数学と国語の2教科は、他の学力の基礎ともなる、考える力をつけるために欠かせない教科です。
算数・数学を学び論理的な思考を養う
テストのための勉強のような、「公式に当てはめる解く」学習を繰り返しているだけでは、論理的な思考は身につきません。高校数学になると、このやり方が通用しなくなり苦労することも多いです。
私たちの考える「正しい算数・数学の学習」を身につけるポイントは、
➀「なぜ、どうして、その式に至ったのか」を考え抜くこと
➁計算をするときにも「一つ一つ丁寧に式変形」をすること
この2つを心掛けて学習を繰り返すことで、論理的に考える力が養われていきます。
すべての教科の基礎には母語力
言葉は思考力の源です。テキストや問題文を正しく理解し、考えを展開し、そして自分で表現する力はどの学問にも必要です。
海外にお住まいのお子様は、日本語に触れる機会がどうしても少なくなります。お子様の母語が日本語であるなら、意識して母語である日本語にふれて、学習する時間を増やすことをオススメしています。
国語学習の中でも、小論文学習(要約・表現)は、論理的思考を身に付けるために効果的です。小論文学習とは、課題文を正しく理解し、自身の考えを決め、相手に分かるように文を構成すること。筋道の通った文を作る・・・これこそ、論理的な思考を養うための練習になります。
丁寧に学ぶこと
この論理的な思考をつけるための学習である、算数・数学と国語(小論文等)は、その一つ一つのロジック(解法・文)を丁寧に扱うことがポイントです。
お子様の「解いたもの」や「書いた文」を一つ一つ丁寧に追いながら見直すことが大切です。手間と時間をかけて、こういった学習を繰り返すことで、論理的な思考力、そして学力が身に付いていきます。
Happy Study Supportは、ひとりひとりのお子様に合わせた個別の学習指導を行っています。どうぞお問い合わせください。
Komentar