論理的な思考力を身につけるための算数・数学と国語の学習

Happy Study Supportでは、算数・数学と国語の2教科の学習指導を行っています。それは私たちが、お子様達に「考える力」を付けてもらいたいと考え、特に「論理的な思考力の育成」を大切にしているからです。算数・数学と国語の2教科は、他の学力の基礎ともなる、考える力をつけるために欠かせない教科です。





算数・数学を学び論理的な思考を養う

テストのための勉強のような、「公式に当てはめる解く」学習を繰り返しているだけでは、論理的な思考は身につきません。高校数学になると、このやり方が通用しなくなり苦労することも多いです。


私たちの考える「正しい算数・数学の学習」を身につけるポイントは、

➀「なぜ、どうして、その式に至ったのか」を考え抜くこと

➁計算をするときにも「一つ一つ丁寧に式変形」をすること

この2つを心掛けて学習を繰り返すことで、論理的に考える力が養われていきます。


すべての教科の基礎には母語力

言葉は思考力の源です。テキストや問題文を正しく理解し、考えを展開し、そして自分で表現する力はどの学問にも必要です。


海外にお住まいのお子様は、日本語に触れる機会がどうしても少なくなります。お子様の母語が日本語であるなら、意識して母語である日本語にふれて、学習する時間を増やすことをオススメしています。

 

国語学習の中でも、小論文学習(要約・表現)は、論理的思考を身に付けるために効果的です。小論文学習とは、課題文を正しく理解し、自身の考えを決め、相手に分かるように文を構成すること。筋道の通った文を作る・・・これこそ、論理的な思考を養うための練習になります。


丁寧に学ぶこと

この論理的な思考をつけるための学習である、算数・数学と国語(小論文等)は、その一つ一つのロジック(解法・文)を丁寧に扱うことがポイントです。


お子様の「解いたもの」や「書いた文」を一つ一つ丁寧に追いながら見直すことが大切です。手間と時間をかけて、こういった学習を繰り返すことで、論理的な思考力、そして学力が身に付いていきます。



Happy Study Supportは、ひとりひとりのお子様に合わせた個別の学習指導を行っています。どうぞお問い合わせください。


▶︎授業のご案内はこちら


まずはお気軽にご相談ください

logo.png

海外で暮らすお子さまのためのマンツーマン・オンライン授業
「ハッピースタディーサポート」へようこそ!
日本のプロの講師がお子さまの算数・数学&国語の学習をサポートします。

学校現場での経験豊富な元教師が、東京を拠点にオンラインチャットを利用した授業を実施しています。

https://www.happystudysupport.com

渡航前に、海外でのお子様の学習について
ご相談を承ります。

日本国内向けのオンライン家庭教師を
臨時対応しています。

海外赴任の お役立ちリンク集(外部サイト)
Office D

© Happy Study Support