『海外在住のお子さまの学習サポート』ちょっと残念なデータ


 海外で暮らす日本人の方と、そのお子さま(小、中学生)についての現状を調べてみると、何だか少し残念なデータ(数値)を見てしました。


 今現代の社会の仕事は、自国のみならず世界の活躍が要求させれいます。日本企業においても日本だけの市場にとどまらず、世界=地球上での市場が当たり前となっています。そのため、海外赴任者も急増している状況です。


 外務省が提示する数字をグラフにしてみると、


   (データは外務省領事局政策課「平成30年度要約版」による)


ここ10年間隔で30万人ずつ増加し、現在135万人にも達しています。。

右肩上がりのグラフからも、今後も増えていく事が予想できます。

これに伴い、海外で暮らす日本の子ども達の数も増加しています。


 しかし、上のグラフをよーく見てみると👀


 海外で暮らす日本の小学生は毎年増えていますが中学生は横ばい状態であり年によっては前年より減少している時もあります。


この数値は何を意味しているのでしょうか❓


海外へ出る方は急増するが、中学生は増えていない。。


これは、きっと中学生のお子さんをお持ちのご家庭では、家族を日本に残し、単身で国外でお仕事をされるのでしょうね。

なんだか寂しい現実であり、これは家族本来の姿ではない気がします。。


海外で生活をすることは、大人にとっても子供にとってもとても大きないい経験であると思います。もし、ご家族の方が仕事で海外に行くチャンスを得たのならば、ご家族で海外生活をするのは一つの選択肢です。しかし、、この「ご家族で海外生活」の選択をするに至って、負の要因が子供の学習であるならば、これは何とかしたいと考えています。


 海外での生活経験は子ども達にとって、視野と受け入れる心を広げるとてもよい機会であると信じています。ご家族、お子さんが安心して海外生活を楽しめるためにHappy Study Supportは全力でサポートしていきます。



#海外オンライン学習  #海外在住子ども #海外赴任の悩み #海外在住子どものの学習 #マンツーマン・オンライン学習 #海外在住の中学生 )

まずはお気軽にご相談ください

logo.png

海外で暮らすお子さまのためのマンツーマン・オンライン授業
「ハッピースタディーサポート」へようこそ!
日本のプロの講師がお子さまの算数・数学&国語の学習をサポートします。

学校現場での経験豊富な元教師が、東京を拠点にオンラインチャットを利用した授業を実施しています。

https://www.happystudysupport.com

渡航前に、海外でのお子様の学習について
ご相談を承ります。

日本国内向けのオンライン家庭教師を
臨時対応しています。

海外赴任の お役立ちリンク集(外部サイト)
Office D

© Happy Study Support