海外赴任前のお子さんの学習の準備

最終更新: 2019年3月31日

 

 海外赴任前の日本にいるうちに、お子さんの学習のためにやっておいた方が良いことは良いことは


  問題集の購入です。


 私たちHappy Study Supportは、海外在住の日本のお子さまにオンラインでの個人授業を行っていますが、このお子さまの学習のために、保護者さまがとても苦労をなされる姿をお見かけすることがあります。。

 それは、現地での本・問題集の購入での苦労です😫


  海外で日本の本を手にいれるには、費用と時間に大きな負担がかかるようです。


 まず、私たちの授業を初めて受講されるとき、ほとんどの受講者家族様は教科書(領事館で配布されている)は持っていらっしゃるのですが、実践力を鍛えるための鍛えるための問題集は持っていないことが多いです。また、持っていても極わずかであり、そのお持ちの少ない問題集がお子さまにあったものでないことが多いです。


 保護者様のお話では

「現地の本屋には、日本の本がなく、日本の本が買える本屋も限られ『本の名前』のみで注文し購入する」そうです。

 しかも高額!!

 だから、試しに複数の問題集を買うということはためらうそうです。

(小・中学生の問題集は大抵は〇百円、高くとも千円ぐらいですが、

海外で買うとで3、4千円らしいです😱)


 やはり、本は実際に手に取ってみて吟味して購入する方がいいですよね。日本にいるうちに購入した方が良いと思われます。

 でも、実際に本屋に行っても、問題集の種類も多くあり、どの問題集を購入すればいいのは悩むことも多いと思います😩。


 お子さんにあった問題集とは、お子さんの学力・レベル、学習時の癖に合わせ、さらに希望の進路に向けての必要な学力がつくものが良いです・・・・・難しい~😱


 お子さんの学力、癖を的確に判断すること自体が難しいことですね。。


 私たちが指導している受講生のお子さんには、担当の講師が学力・癖・将来の進路を考えながらお子さんにあう問題集を選び、さらに授業や宿題等でこれをこなしていくのでロスなく学習してもらっています。


 勉強は持つ本によって学力が異なってきます

  お子さんには是非良い本(教材)を持たせてあげて下さい


これから海外に行かれる方で、お子さんの問題集(算数・数学/国語)にお困りの方は、ご遠慮なくご相談ください。お子さんの学習の現状等をお聞きした状況でアドバイスできることがあるかもしれません。

 少しでもお子さんにあったものを日本にいるうちに手に入れて、海外での学習にお役立てください。


 ご相談は「お問合せ」にどうぞ😊




 



#海外赴任前 #海外赴任準備 #海外在住の教育 #海外赴任 #帰国子女 #海外在住オンライ学習 #オンラインレッスン #マンツーマン指導 #海外で本の購入

まずはお気軽にご相談ください

logo.png

海外で暮らすお子さまのためのマンツーマン・オンライン授業
「ハッピースタディーサポート」へようこそ!
日本のプロの講師がお子さまの算数・数学&国語の学習をサポートします。

学校現場での経験豊富な元教師が、東京を拠点にオンラインチャットを利用した授業を実施しています。

https://www.happystudysupport.com

渡航前に、海外でのお子様の学習について
ご相談を承ります。

日本国内向けのオンライン家庭教師を
臨時対応しています。

海外赴任の お役立ちリンク集(外部サイト)
Office D

© Happy Study Support