海外生活の経験は子ども達は大きく力強く成長させます。



  私たちは、海外在住の日本のお子さまにマンツーマンのオンライン授業を行っています。パソコン画面を通してですが、受講生徒さんの成長していく姿を楽しみながら授業をしています。


 私は以前数学の教師として日本の高校に17年間勤めていました。そこでの生徒達はもちろん日本で生まれ育ち、ずっと日本の教育を受け、さらに日本の大学へ向けて頑張っている子が大半です。現在は、海外で暮らす日本の小・中・高校生に算数・数学を教えていています、そこで(比較して)感じることは「海外での生活は、子ども達を非常に大きく力強く成長させるのだな」と感心しつつ、さらに「この力強さは、伸びるな~」とニヤリ😀としています。勉学もですが、この強さは、あらゆる事に伸び上がることが期待できます😊。


 確かに、毎日現地の学校に通い、現地の友達に囲まれ、もちろん飛び交う言語はその国の言葉であり、すべてが異文化のなかで生活しているのですから、必然的に視野は広がり、また異文化を受け入れることによって心も大きく強くなりますよね。。

 また、高校の教師をしている時に出会った帰国子女である生徒達も、たくましく優秀な子が多かったです。(心の強い子は、いろんなことに動じず何とかしてしまうんですよね。素晴らしい!)

 子ども達の成長にとって、勉学も必要ですが、しれ以上に経験というものは人をひとまわりもふたまわりもせるものなのだなと強く感じます。当受講生徒さんを始め、海外で頑張っている日本のお子さまたちの成長がとても楽しみです。

 さあ、思う存分海外の生活を楽しんでね。









#海外生活 #海外在住の子供 #海外赴任の子供の教育 #帰国子女教育  #海外在住オンライン学習  #マンツーマンオンライン授業  #海外赴任 #海外子女教育教育 #オンラインプライベートティーチャー