(海外子女) 限られた時間で学力をつけ、そして…

最終更新: 2019年10月10日



 海外で暮らす日本のお子様には意外と時間に余裕がないです😞。

 

 現地校に通っているお子さん達は、平日はもちろん現地の学校に通い、(その地域に補習校がある場合は)土曜日は補習校で日本の授業等を頑張っています。

 日本人学校に通っているお子さん達においても、通学に時間がかかり小学校からの帰宅が18時頃(←当受講生さんの場合)だったりもします。

 これに加え、当受講生のお子さんは日本の学校に遅れを取らないため、またはちょっとハイレベルの力をつけるためにプラスの学習(オンライン授業等)を頑張っています。しかし、この限られた時間の中では、オンライン授業ができるのはせいぜい週1,2回です。


 そして、現地校に通うお子様は平日はもちろん日本の授業を受けることができないので、同年代の日本の学校に通う子供たちとの遅れをとらないためにもこの週1、2回のオンライン授業で、日本の学校の3,4回分の授業内容を身につけなくてはいけません。そのため、当学習サポートでは、学校現場での指導実績のある講師によって学習内容を厳選しポイントを絞りながらマンツーマン授業で指導し、授業以外の毎回の小テスト実施によって、確認・反復練習しながら素早く基礎力を定着させます。さらに、2,3ヵ月に1度定期テスト(60分程度の大きなテスト)で実践力も鍛えています。

  

 当サポートで一番大事にしてることは「短時間での確かな学力の定着」です。これは同時に「お子様たちの時間をできるだけ、海外生活を楽しむ時間に使ってもらいたい」という願いでもあります。だから、オンライン授業は週1,2回でとどめ、休日はできるだけご家族が楽しむ時間にして頂きたいと考えています😊。

(もちろん、帰国後すぐに受験等が控えている場合や夏休み等の長期休みには、いつもより授業を多く設定しスピードUPした指導もしています。)

 

 また、子ども達に本当の学力(力強い学力)をつけるためには、勉強づけの時間を過ごさせてはだめなのです。長年教師として多くの生徒に携わってきて言えることは、本当に優秀な学力をもつ人材は、勉強ばかりしてきた者ではないです。「勉強+経験」をちゃんとしてきている子ども達です。そして、今海外に暮らすお子さん達は間違いなく、海外生活というちょっと特別な経験をしている状況であり、この海外での生活を楽しむことは、強い力(学力も含めての力)をつけるためのとても大事な要素なのです(今がチャンスです👍)。

 

さあ、良い子の皆さん‼

 海外生活を思いっきり楽しみながら、上手に学習して大きく成長してね。



(#海外子女 #海外在住の学習 #オンライン学習 #マンツーマンオンライン授業

#帰国子女教育 #海外赴任の子供の教育 #海外在住オンライン授業 #プロ講師のオンライン学習) 

まずはお気軽にご相談ください

logo.png

海外で暮らすお子さまのためのマンツーマン・オンライン授業
「ハッピースタディーサポート」へようこそ!
日本のプロの講師がお子さまの算数・数学&国語の学習をサポートします。

学校現場での経験豊富な元教師が、東京を拠点にオンラインチャットを利用した授業を実施しています。

https://www.happystudysupport.com

渡航前に、海外でのお子様の学習について
ご相談を承ります。

日本国内向けのオンライン家庭教師を
臨時対応しています。

海外赴任の お役立ちリンク集(外部サイト)
Office D

© Happy Study Support