海外在住のお子さまの学習の悩み アイルランドのお父さんのお話


 




 私はこの事業を立ち上げる前に、ある会議に出席しました。そこで、海外在住経験…アイルランドに赴任をされていた方から貴重なお話を伺いました。そして、このときのお話がこの『海外在住の日本のお子さまのオンライン学習サポート』事業を本格化する切っ掛けにもなりました。

 お話をいただいた方は、赴任当時は小学低学年だった娘さんをお持ちのお父さんです。その方は、日本の大企業にお勤めでアイルランドに赴任することになったようです。そのとき、自分一人(単身赴任)で海外赴任をしてもいいが、子供も小さいし小学校ぐらいなら日本に帰国してからなんとかなるだろう、それより海外での生活はいい経験になるだろうと思ってご家族でアイルランドに数年(2、3年)住まわれたようです。


 そのお父さんは、ご自分も海外での慣れない環境での仕事で一杯であり、あまりお子さんの学習の事まで気が回らなかったようです。が、1年ぐらい経ってふと我が子の勉強の様子をみると…「あれー何かまずいぞー」と思われ、当時小学2年生のお子さんの勉強の様子をみてみると、算数の問題で~『『このぐらい小学2年生は解けるのでは』と思われる問題をお子さんは随分戸惑っていたようです。(簡単なたし算、ひき算、カッコのある計算)また、強くおっしゃられていたのは『日本語の入った文章問題は全然できなかった😨』とのことです。そうすると、算数だけでなく国語の特に漢字はもっとひどい状態😱だったそうです。

 

 私は、その方にお尋ねしました「日本人学校等があるのでは?」。


その地域では日本人学校はなく、その代わりに補習校があるとのことでした。そこでの様子は複式学級のようなものであり、そこでの学習はう~ん⁉あまり期待できるものではなかったとのお話でした😞。それで、お父さまはすぐに「日本人で勉強を教えてくれる人」を探されたようです。しかし、なかなか見つからずかなりの時間が過ぎてやっと見つかったが、その後数週間で帰国となったようです。小学3年生での帰国だったそうです。


 「帰国させてほっとしましたね。」と私が言うと、、


さらに、その方は「いやぁ、それで済まないのだよね~」とさらに強くおっしゃっていました。

 「日本に帰ってきて、日本の授業についていけなくて、子供が相当苦労していたね。帰国後にすぐに家庭教師をつけけてなんとか授業についていくための勉強をさせたのだけどね。なかなか、難しいね😔」とのことでした。


 また、私が「海外での生活はどうだったのですか?」と訊ねると、、

「海外での体験は間違いなく、子も親もいい経験だったと思うけどね。」


 海外の経験は、子供も大人も自然と視野は広がり、異文化を知り受け容れる心の器も広がります。そんな何もかもを大きく成長させるような経験を小さな頃にするなら、その広がった視野や心は成長とともにさらに広がり、大きな世界でものを考えることのできる包容力豊かな人となっていく事でしょう。海外での生活は人の成長にとってとても経験ですね、そんな機会があるならば、是非体験させてあげたいものです。


 が、そこに学習の悩みがあるとは😔。

 でも、この学習の悩みは人の成長に比べれば小さな問題です。

 

 そして、この学習の問題は工夫で解決できます。この工夫は大人たちがサポートしてやり、子ども達にはおもいっきり海外生活を楽しみながら、広い視野と受け入れる心を養ってもらいたいと思います。


 私たちHappy Study Support(海外在住のお子さまのオンライン学習サポート)は保護者さまとご一緒にお子さまの学習をサポートしています。詳しくはホームページ内容をご覧ください、また海外在住で小・中・高の学習のお悩み・ご相談がありましたらお気軽にご連絡ください。お問合せホームはこちら




#海外在住学習の悩み #アイルランドのお父さん #海外赴任の悩み #海外の学習の悩み  #オンライン学習  

まずはお気軽にご相談ください

 算数・数学の1ヵ月(4回)

 の無料モニター生徒さん募集中!

 詳しくはお問い合わせください。

logo.png

海外で暮らすお子さまのためのマンツーマン・オンライン授業
「ハッピースタディーサポート」へようこそ!
日本のプロの講師がお子さまの算数・数学&国語の学習をサポートします。

学校現場での経験豊富な元教師が、東京を拠点にオンラインチャットを利用した授業を実施しています。

https://www.happystudysupport.com

渡航前に、海外でのお子様の学習について
ご相談を承ります。

日本国内向けのオンライン家庭教師を
臨時対応しています。

海外赴任の お役立ちリンク集(外部サイト)
Office D

© Happy Study Support