定期テストとテスト勉強のための学習

先週は、Happy Study Support のまとめのテスト「定期テスト」でした。 通常のオンライン授業に加え、2〜3カ月に1回のペースで定期テストを実施しています。





日本の『小学校のまとめのテスト』や『中学・高校での中間・期末テスト』と同じ役割のテストです。いつも受けている授業前の復習小テストと比べて、ちょっと大きなテストに挑戦します。テストの受けることに慣れておかないと、帰国後の日本の学校の中間・期末テストをお子様たちは結構辛いものに感じてしまいます。


テストを受けることに慣れる


帰国後に通う学校によってもテスト時間は異なりますが、小学生は30~40分、中学生は60分、高校生は70分以上と、日本の学校を想定したテスト時間でテストに挑みます。


テストの内容は、その分野の抑えるべき基本事項に加え、実践力を養うための応用問題を含み、総合的学力をつけることを目指します。それぞれのお子様の学力の段階や、希望する進路に合わせて、個別にテスト問題を作成しています。


テスト勉強が大切


テストのためには、まずテスト勉強です。講師はテストの2週間前にテスト実施日時、出題範囲をお子様に発表します。テストまでの2週間でそれぞれのお子様が自分で考え、工夫しながらテスト勉強に取り組みます。テストそのものも大事ですが、その前の「テスト勉強」について、自分のやり方を見つけてもらうことが重要です。受験でも受験勉強への対応力が合否を左右します。


講師はオンライン授業のなかで、お子様に「テスト勉強はどんなことをしている?」と様子を聞き、テスト勉強のヒントを伝えています。保護者の方にも、お子様のテスト勉強の見守りと誘導をしていただいて、お子様に「テスト勉強」を知ってもらいます。


そしてテスト本番。テストはご家庭で保護者様の監督のもとで行います。その後、それぞれの担当講師がお子様の解答を採点します。


Happy Study Supportでは、インターネットを活用し、お子様達に本格的学習指導をお届けしています。「海外在住のお子様ためのオンライン学習サポート」と「長期入院・療養中のお子様ためのオンライン学習サポート」を主な事業としています。


▶︎授業のご案内はこちら






まずはお気軽にご相談ください

logo.png

海外で暮らすお子さまのためのマンツーマン・オンライン授業
「ハッピースタディーサポート」へようこそ!
日本のプロの講師がお子さまの算数・数学&国語の学習をサポートします。

学校現場での経験豊富な元教師が、東京を拠点にオンラインチャットを利用した授業を実施しています。

https://www.happystudysupport.com

渡航前に、海外でのお子様の学習について
ご相談を承ります。

日本国内向けのオンライン家庭教師を
臨時対応しています。

海外赴任の お役立ちリンク集(外部サイト)
Office D

© Happy Study Support