定期テストで力試しとさらに学力アップ

ただいま、定期テスト中!! Happy Study Support では2〜3か月に1度のペースで定期テスト(まとめのテスト)を実施しています。日頃の授業+αの学習だけ出なく、ときには力試しも必要です。そして、この定期テストは、学力定着にかなり効果があります。


6月は、新学年の学習に内容に入り、2〜3か月が経過するところで、学習内容もひと段落の頃です。定期テストは、毎回実施の確認小テスト(10分程度)にくらべて大きなテストです。テスト時間は、

  • 小学生:50分(低学年生は40分)

  • 中学生:60分、70分

  • 高校生:70分、90分

です。

(※テスト時間は受講する生徒さんの学習状況や希望進路によって異なります。学習進度も学校や生徒さんにごとに違いますから、テストの時期も個別に応じて対応します。)



テスト内容は、この2〜3か月に習った範囲の学習内容のなかで、基本はもちろん、実践力を鍛えるための応用問題もしっかりと含んだ総合的なテストです。テスト問題は担当講師が、それぞれの生徒さんに合わせて作成します。将来希望する進路に向けて、つけるべき学力を意識して作成するので、お子さんによっては学年を超えた内容も取り入れることがあります。


生徒さんは、このちょっと長いテスト時間を使って、問題に向き合い、自分たちが身に着けたものと、その工夫に全力を尽くします。


私は、「テストを受けることも勉強になる」と考えています。テストは、単に覚えたものを吐きだすものではなく、問題向き合い格闘することで、さらに学力を高めることができる絶好のチャンスです。私たちのテストは、しっかりと考えて、取り組めるように、作成しています。


テスト終了後は、お子様たちはヘトヘトです。いいですね〜。時間いっぱい、頑張ったんだね!


定期テストの様子

(テストは各ご家庭で保護者様にて実施してもらっています。テスト監督はお父さん。)


点数がでるまでも、ドキドキですね!実は、採点する私たちもドキドキなんです。〇〇ちゃん、△△くん、ちゃんとできてるかな?


Happy Study Support では、あの手、この手でお子様たちに学力を定着してもらうことに注力しています。お子様へのしっかりとした学力をつけるための学習をお好みの方はHappy Study Support へどうぞ〜



お子様の学習について知りたい事・お困り事がありましらお気軽にお訊ねください。

海外現地での学習についてはもちろん、将来の進路のための相談(学校の選び方)、また、渡航前の学習の準備についてなど・・・気になることがありましたらお訊ねください。

保護者様とご一緒に解決策・方向性を見つけるお手伝いをしていきたいと思います(一緒に考えましょう、あの手、この手を・・・)。


▶︎授業のご案内はこちら