世界はこんなに楽しいぞ~ 世界のハロウィーン

最終更新: 2019年1月19日




海外で暮らしている日本のお子さま達が、世界を楽しんでいる様子をご紹介します。


世界のハロウィーン

2018.11


10月31日はハロウィーン🎃でした。。

それぞれの国のハロウィーンはどうでしたか??


日本でも今ではハロウィーンが定着し子ども達だけでなく大人も仮装し街は賑わっています。ただ、日本の大人たちのハロウィーンの過ごし方にはちょっと困った状況もあります。😞非常に残念なことです。


海外に住むオンライン授業の生徒さんさんから写真が届いています。

海外の本物のハロウィーンを見てみましょう👻

海の外では子ども達が主体で楽しんでいます😊



ハロウィーンは秋の収穫を祝うお祭りでもあります。

実に大きなかぼちゃ達ですね🎃。日本のかぼちゃとは違いますね!

大きさだけでなく、日本のかぼちゃは食べるものですが、このオレンジのかぼちゃは食べないようです。でもかぼちゃの種は調理してたべるようです。


さてさて、このかぼちゃを使って子ども達は例のアレを作り始めました。


かぼちゃの中身をくりぬき、表面をカット。

そして、二人で中になにやら仕掛けをしはじめました😲





  出来がり‼  ジャック・オ・ランタンです。

 非常によくできていますね😊


 そして、これは夜が素敵なのです。

おー😲 お見事❕❕ 

かぼちゃの中に入れた仕掛けがこんなにも素敵なものに・・・・(大成功です)


かぼちゃだけではありません、このお祭りは夜が本番です。



子ども達も仮装をして、死者になりきり近所の家に周り

「トリックorトリート」と🍭🍫🍬お菓子をもらいます。。


ハロウィーンは秋の収穫祭とともに死者のお祭りでもあり、日本のお盆のようなものだと教えていただきました。。

そして、

ジャック・オ・ランタンや死者の仮装&「トリックorトリート」

にはすべて物語(由来)があり、それを知りながら「実りの秋」そして「死者・死に対する考え」に触れながら子ども達はこのお祭りを楽しむのですね。。


それに比べて、日本のハロウィーンは何か勘違いしていますね😞

いろんなことを正確に知る事、知ろうとすることは非常に大事なことです。。


海外に暮らしているお子さん達はその土地の文化に触れながら、本物を知るのですね。

非常に貴重な体験です。しっかりと世界を楽しんね😊



#海外在住子ども  #世界を楽しむ #オンライン学習  #海外赴任  #海外子ども教育

まずはお気軽にご相談ください

logo.png

海外で暮らすお子さまのためのマンツーマン・オンライン授業
「ハッピースタディーサポート」へようこそ!
日本のプロの講師がお子さまの算数・数学&国語の学習をサポートします。

学校現場での経験豊富な元教師が、東京を拠点にオンラインチャットを利用した授業を実施しています。

https://www.happystudysupport.com

渡航前に、海外でのお子様の学習について
ご相談を承ります。

日本国内向けのオンライン家庭教師を
臨時対応しています。

海外赴任の お役立ちリンク集(外部サイト)
Office D

© Happy Study Support