「テスト勉強」も学力UPの鍵になる!

学力UPのためにはテストに向けた「テスト勉強」方法を習得することが大事です。




海外の現地校やインターナショナルスクールは6月から夏休みです。日本人学校は日本と同じく7月の後半から夏休みとなることが多いです。8月には夏休みも終盤です。


Happy Study Support では、学校の定期テストの時期に合わせて、通常のマンツーマンのオンライン授業と授業前の復習小テストに加えて、2〜3ヵ月ごとの定期テスト(まとめのテスト)を実施していています。


海外で暮らすお子様たちは、通う学校も習熟度が様々ですので、一人ひとり個別の授業内容と授業進度のカリキュラムを作成することできめ細かいサポート体制を実現しています。Happy Study Support の定期テストは、それぞれのお子様の学習進度に合わせて実施しています。


 

Happy Study Support の定期テストの方法


テストまでの流れ

  1. 夏休み当初(6月ごろ)に、講師からそれぞれの生徒さんに「8月はテストをするよ」とあらかじめ伝えます。

  2. テスト2週間前に、テストを行う日時とテストに出す範囲のお知らせプリントを配布します。

ご家庭では、お子さんの目に入りやすい場所にそのプリントを貼ってくださっていて、お子様たちは、それぞれ自分なりに対策をたてながら「テスト勉強」に取り組みます。小さなお子様でも、自分で考えた「テスト勉強」に取り組んでいます。(お母さまからの報告より)



テスト内容とレベル

重要基本問題に加えて、実践力の育成のために応用問題にもチャレンジします。テストはお子様一人ひとりの学力や希望進路に合わせて、試験作成経験豊富な講師によって作成されます。


テスト時間

  • 小学生 40~50分

  • 中学生 60~70分

  • 高校生 70~90分

日本の学校と同様のテスト時間です。お子様の学年やご希望の進路によってもテスト時間を調整します。



テスト勉強方法の習得のこつ

テスト勉強とは、その対象のテストの対策を的確に行い、その対策に乗っ取って訓練をし、テスト本番に最大の成果を出すためのものです。


「テスト勉強」は始めは上手には出来ません。何度も訓練しながら、自分にとってどんな方法が適しているのかをお子様本人が見つけて知っていくものです。


将来挑むことになる大学受験においても、きちんと「受験勉強=テスト勉強」ができるかどうかが合否を決めますから、今から身につけていきましょう。


マンツーマンで学習指導をするHappy Study Supportは、それぞれのお子様に合わせたテスト勉強のアドバイスも可能です。

お子様の学習について、何かお困りのことがありましたらどうぞご遠慮なくご相談ください。


お問合せはこちら 👉 海外在住のお子様の学習相談フォーム

帰国後にご相談いただくことでも結構です。



Happy Study Supportでは、インターネットを活用し、お子様達に本格的学習指導をお届けしています。「海外在住のお子様ためのオンライン学習サポート」と「長期入院・療養中のお子様ためのオンライン学習サポート」を主な事業としています。


▶︎授業のご案内はこちら

まずはお気軽にご相談ください

logo.png

海外で暮らすお子さまのためのマンツーマン・オンライン授業
「ハッピースタディーサポート」へようこそ!
日本のプロの講師がお子さまの算数・数学&国語の学習をサポートします。

学校現場での経験豊富な元教師が、東京を拠点にオンラインチャットを利用した授業を実施しています。

https://www.happystudysupport.com

渡航前に、海外でのお子様の学習について
ご相談を承ります。

日本国内向けのオンライン家庭教師を
臨時対応しています。

海外赴任の お役立ちリンク集(外部サイト)
Office D

© Happy Study Support