オンラインレッスン風景 (小さな女の子の大きな笑顔)

最終更新: 2019年1月19日


 小学2年生の女の子の算数のオンライン授業の様子です。

 現在、、当授業ではZOOMという無料のアプリを使って授業をしています。

 そしてそのZOOMではお互いのパソコンに同じ画面を共有するとこができ、この写真は生徒さんがこの共有の画面を見ている状況です。

 

 さらに驚きなのは、この共有の画面に書き込みもできるのです。だから、生徒さんの解答に直接書き込みもできるのです。。。すごいでしょ!!

 だから、この共有画面が黒板の代わりになり授業が簡単にできるのです👍


 WEBのおかげで、遠く離れた相手と正面から向き合ってお話ができるのは本当にありがたいことです。さらに、このオンラインの授業は意外と直接会うより、お互い正面どうしなので、顔と顔が近い~😲😲




👈こんな感じじでパソコン画面に相手の顔を見ることもできます。

 (←この写真は別の生徒さんです)


 まさしく    Face to Face

              です。

だから、小さなお子さんはちょっぴり恥ずかしそうに授業がはじまります😏

そして、授業が終わる頃になると、大きな笑顔を見せてくれます。。


 この日の授業も、最後に「わかったか~?」と訊ねると、この可愛らしい少女は満面の笑みで「うん!」と大きく返事をしてくれました。さらに、今ちょうど歯の生え変え時期のようで、歯の抜けた笑顔はさらに可愛さを増していました💛


 私は17年間高校で数学を教えてきたので、生意気盛りたっぷりの高校生相手に授業ではでは1クラスに40人、たまには課外授業等で80人を相手にマイクもちなが、大学受験問題等をガシガシやっていました。さらに、数学の授業ともなると、和やかな雰囲気は少なくいつも眉間にしわを寄せた16歳、17歳、18歳たち。。。。他の教科だったらもう少し楽しそうにしてくれるのだろうかと思うほどでしたが、、、この小さな女の子はこんなにも可愛い笑顔で応えてくる・・・・癒される~~❤

 「こちらこそ、笑顔をありがとう、お役にたててうれしいです。」


 実はこの授業のとき、WEB、パソコン等のトラブルもありました。ZOOMを使っていたのですが、受講者様のパソコンでは顔の画像がでず、共有画面だけが使用できたので、顔の画像ををスマホで映し、パソコンで共有画面を使って授業を行いました。(私の方のパソコンではZOOMでの顔も共有画面も両方よく見えました)


 それぞれお持ちのパソコン状況も調整しながら、授業のできる方法をみつけないといけません。(大抵の場合は、ZOOMは1回で使えるようになります、さらに超簡単ですので安心してください)

 でも、何とかなるものです。今回この女の子のお母さまと私で「〇〇してみよう」「顔だけLINE」などいろいろ試して授業ができました。私たちの苦労は、小さな彼女の(ちょっと歯の抜けた)大きな笑顔で報われました😊。



#オンラインレッスン #算数 #海外在住 #海外赴任 #オンライン授業 

#海外赴任教育の悩み  #帰国子女

まずはお気軽にご相談ください

 算数・数学の1ヵ月(4回)

 の無料モニター生徒さん募集中!

 詳しくはお問い合わせください。

logo.png

海外で暮らすお子さまのためのマンツーマン・オンライン授業
「ハッピースタディーサポート」へようこそ!
日本のプロの講師がお子さまの算数・数学&国語の学習をサポートします。

学校現場での経験豊富な元教師が、東京を拠点にオンラインチャットを利用した授業を実施しています。

https://www.happystudysupport.com

渡航前に、海外でのお子様の学習について
ご相談を承ります。

日本国内向けのオンライン家庭教師を
臨時対応しています。

海外赴任の お役立ちリンク集(外部サイト)
Office D

© Happy Study Support