お勧めしたい学習教材 〜海外子女の算数・数学の学習教材はシンプルに〜 その1 基本編

最終更新: 4月15日

お子様の学力は、勉強する本や問題集などの教材によっては大きく変わります。そのため、お子様が使う教材を工夫すると質のよい学力をつけることが期待できます。私が長年、高校で数学を教えてきた経験からお勧めしたい教材を紹介します。 基本編では、まず第一に大切にしてほしい教科書の使い方について解説します。 Happy Stady Supportでは、お子様の教材選びも進路やご希望に合わせて、一緒に考えていきます。お子様に合った問題集の選択にお困りの方は、いくつか候補をご提案差し上げることが可能です。どうぞ、頑張るお子様に、適切な教材を取りいれて、質の良い学力をつけさせてあげてください。 日本の算数・数学の学習のための教材選びは、

➀日本の「教科書」を基本の教材にする 様々な参考書・問題集がありますが、身に付ける順番、学習のベースにするのは、日本の教科書が最適です。 難しそうな、何でも載っていそうな参考書・問題集などは、高い学力がつきそうで魅力的に見えます。それに比べて一見すると教科書では物足りないようにも感じます。けれども教科書は、子供の成長段階に応じて学習すべき内容についてよく練られて作られています。 また参考書・問題集は、教科書をベースにして作られていますので、教科書を無視した学習は、時として教科の基盤を作ることができずに、後に苦労する原因になります。教科書は必ず入手されて、学習の基礎にすることをお勧めします。 日本人学校に通っているお子様は、既に日本の教科書をお持ちだと思います。現地校やインターナショナル学校に通っているなど、お持ちでない場合は、お住まいの国・地域の領事館で手続きすると日本の教科書を手に入れることができます。是非、お子様に用意して差し上げてください。







まとめ 教科書をしっかりやっていくこと、これがまず第一歩だと考えます。

応用編に続きます



Happy Study Supportでは、インターネットを活用し、お子様達に本格的学習指導をお届けしています。「海外在住のお子様ためのオンライン学習サポート」と「長期入院・療養中のお子様ためのオンライン学習サポート」を主な事業としています。 ▶︎授業のご案内はこちら

まずはお気軽にご相談ください

logo.png

海外で暮らすお子さまのためのマンツーマン・オンライン授業
「ハッピースタディーサポート」へようこそ!
日本のプロの講師がお子さまの算数・数学&国語の学習をサポートします。

学校現場での経験豊富な元教師が、東京を拠点にオンラインチャットを利用した授業を実施しています。

https://www.happystudysupport.com

渡航前に、海外でのお子様の学習について
ご相談を承ります。

日本国内向けのオンライン家庭教師を
臨時対応しています。

海外赴任の お役立ちリンク集(外部サイト)
Office D

© Happy Study Support