「学年末テスト」の効果

 3月は学年末テストの時期です。


 Happy Study Supportではオンライン授業に加え、毎回の授業前小テトでの基礎学力の定着と、日本の学校と同じように定期テスト(2・3カに1回)を行っています。

(試験時間:小学生低学年40分程度 小学生高学年45分程度 中学生60分程度)


 テストは、担当講師がお子さんの学力、希望進路を考慮しながら作成します。当講師は、全員日本の進学高校での指導実績のある元高校教師ですので、もちろん学校現場で毎回の毎回の定期テストを作成してきているので、超本格的なものです。現場では学年200名以上の生徒のために作成していたテストですが、今は担当受講生一人のためだけに作成されます。(非常に贅沢なテストです✨)


 授業だけよりも、テストを行うことで、よりしっかりとした学力が身に付きます。もちろんお子さんたちには、この定期テストのためのテスト勉強もしっかりとしてもらいます。

(テスト2週間前に、テストの日程が発表されます。ついでに目標点も発表!!)

  

 世界各国の学校教育は様々であり、現地の学校に通っているお子様の中には、日本の学校のように定期テストというものがない場合もあります。ご存じの通り、日本では、小学校ででは「まとめのテスト」、中学・高校では「中間・期末・学年末テスト」があり、「テスト週間」という勉強集中する期間もあります。


 受講生の皆さんには、日本のテストの習慣にも慣れてもらいたいのと、このテストに向けて受講生さんたちもテスト勉強を頑張るので学力は着実についてきますので、定期テストは非常に効果があります。。


でも、本当は

 人間というものは切羽詰まらないとやらない

ものなのですよね~😓


 「テスト」というだけで、お子さんたちもピリッと緊張感をもち、結果が点数で表されると理解できいるかどうかは一目で分かります😲。


 そして「テスト発表→テスト勉強→テスト本番→結果」という緊張感ある一連の行動が短期間で強力な学力を付けてくれます👍


 まあ、とにかくあの手この手で勉強してもらいましょう😊



 また、小テスト、定期テストはオンライン授業時間以外に実施するので、保護者様にもテスト監督のご協力をお願いしています。


今回の学年末テストの様子です。

          (中学1年 数学60分 テスト用紙4枚)

 

頑張ってますね。

私も〇〇ちゃんのために腕によりをかけてテスト作りましたよ!どう??


そして、今回のテスト監督は強力です(お父さんです)

熱い視線で

 しっかり頑張れよ~

と睨みがきいています😎。

そんな様子をカメラにおさめるお母さんです。


みんなが見守るなか、しっかりと学力つけてね!!




#海外での子供の教育 #海外在住の教育 #海外赴任 #帰国子女 #海外在住オンライ学習 #オンラインレッスン #マンツーマン指導 #海外でテスト #海外で数学 #定期テストの効果

まずはお気軽にご相談ください

logo.png

海外で暮らすお子さまのためのマンツーマン・オンライン授業
「ハッピースタディーサポート」へようこそ!
日本のプロの講師がお子さまの算数・数学&国語の学習をサポートします。

学校現場での経験豊富な元教師が、東京を拠点にオンラインチャットを利用した授業を実施しています。

https://www.happystudysupport.com

渡航前に、海外でのお子様の学習について
ご相談を承ります。

日本国内向けのオンライン家庭教師を
臨時対応しています。

海外赴任の お役立ちリンク集(外部サイト)
Office D

© Happy Study Support